こんばんは、石巻センター館の広部です。
いきなり寒くなりましたね。油断していた方も多いのではないでしょうか。
先日、みやぎテレビのOh!バンデスで放映されてから、テレビでみたと言ってきてくださる方が増えました。まだ、おっかなびっくりな感じで来てくださっているので、カメラの許可をとろうとすると、いやいやまだまだ利用者って感じじゃないから!!と手を横にパタパタして遠慮がち。へえーと言いながら本を手に取るみなさんは、もう立派に利用者さんですけど。
また、高校生をはじめ、よく利用される方達には会うと開口一番「テレビみたよ」って・・・。最近忙しくてカットにも行けてなかったため、いつの間に長髪にしたのかと言われたり、さんざん恥ずかしいめにあいました。よく、ご覧になっているんですね。
そんな中、みやぎテレビをみたわけでもないと思いますが、本をごっそり送ってくださった方も。まだ、並べられていない本をごそごそして、「これ借りていくから」と自分でとしょかんのシールを貼って借りていく剛の者もいて楽しい毎日です。しかし、みてください、ミカン箱3箱。失礼ながら、ミカンの箱全て同じ種類のみかん箱だったので、どんな本かというよりも、このみかんが好きなんだなあと思ってしまいました。コタツにみかん、そして本。にんまりしてしまう嬉しさです。
いつもご支援ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。
栃木県足利市にある「かふぇ あんでぃーぶ」さまは、震災以降、継続して店頭での募金活動を行っているだけでなく、切り絵手紙の売り上げも支援として被災された地域へ送ってくれています。
先日、その大切な支援金を「書籍の購入に活用してほしい」と、私たち「みんなのとしょかん」に寄付してくださいました。
間もなく震災から4年が経とうとしていますが、様々な事件や悲しい出来事も起こる中で、どうしても東北への関心は薄れてしまっています。そんな中で今もこうして応援してくださる方がいることは、金額の多寡以上に、何よりの励みとなります。
今もこうして続いているご支援、心より感謝申し上げます!
~みんなのとしょかんやまもと、菊地館長より~
先日「みんなのとしょかんやまもと」に私たちの仲間として、焼き物工房わっさがオープンしました、みんなで楽しく作ろう、をテーマに末永くやっていきたいと責任者の丹治さんのコメントです。しばらくは不定期でオープンの看板があるときだけの開設になりますがちょこっと覗いてみてください。
年末にクリスマスプレゼントとして、図書カードを募集させて頂き、多くの方のご協力でたくさんの図書カードが集まりました。
みなさまから預かった図書カードですが、いくつかの地域ではクリスマスまでに人が集まるタイミングがなかった場所もあり、その場合は「お年玉」として、図書カードをプレゼントさせていただきました。
先日、お年玉として図書カードをお渡しした小中学生の子どもたちから、お礼の手紙が届きました。
ご支援いただきました皆様、
本当に有難うございました。