こんにちは、石巻センター館の広部です。
先日より工事をしていましたとしょかんの床はりが終了しました。地元ボランティアに手伝ってもらい、なんとかといったところです。手作り感たっぷりですが、素人工作なのでどうかご容赦ください。
写真は、最後のカーペットの下に合板をはっていく工事の最中、本を借りに来たこども達が、わらわらと工事に群がるところを危ないからとなんとか落ち着かせて、ようやく工事を再開した場面です。
「俺、のこぎりもカッターも使えるんだぜー手伝うぜー」と言っていたこども達で、以前なら「そうか、ならやってみろ」と私も言っていましたが、さすがに昨今の状況では、もし怪我したらと考えると、びびってとしょかんでは工作はさせられませんでした。何事も機会がある時にその場でやってみなければ成長しないと思うのですが、責任を追及されてしまうと難しい問題ですしね。
ともかく、これで、小さいお子様に対して、読み聞かせなどもできるようになります。今のところ、こども達が一番喜んでくれています。テーブルも椅子もありますが、そのまま床に座れるというのは安心するものなのかもしれません。
小さいとしょかんの床はりひとつに関しても、資材や工具類など意外にお金がかかっていますが、すべてみなさまのご支援にてまかなわれています。本当にありがとうございます。
一生懸命掃除機かけますので、みなさまどんどんお越しください。もちろん、土足厳禁ですよ。(既に工事中、幾度か踏み込まれてしまいましたが・・・。)