東松島市グリーンタウンやもと仮設住宅の「みんなのとしょかん」。
とりあえずは、その役目を終え、無事に閉館しました。
2011年の8月から、この仮設住宅に設置したとしょかん。
途中、火災に遭うという厳しい事故もありましたが、無事に再建し、
今まで地域の方の支えによって成り立っていた場所です。
「3年以上、ここ(仮設)にいてはいけないね。どんな場所でもずっといると、そこがふるさとになっちゃうから、別れが寂しくて。」
そう言っていた方々、今週末にはここを離れます。
多くの方から受けた支援をそのままには出来ないから、と最後の片付けまで手伝ってくれました。
そんな責任感の強い方々ですから、
ここにある本は本当に素晴らしい状態を保っています。
返却率もおそらくすべてのとしょかんの中でもトップだと思います。
支援を受けた方の思いをちゃんと大切にしたい、と本当に大切に扱ってくれました。
そんな本だからこそ、次に必要とされる場所に届けられるよう、みんなで丁寧に梱包しました。
現在、東北や北海道をはじめ数か所より設置の相談を頂いています。
皆さんからの支援で集まり、ひまわり集会所の皆さんが大切に管理してくれたからこそ、頂いた恩を次に送る事が出来ます。
また、ここに来ますが、、
今までこのとしょかんを支えてくれた、地域の皆さん、
本当にお疲れ様でした。