現在、石巻市内で物件を探しています…
場所は中心市街地の商店街近辺。
先週、ようやく中心市街地の全ての信号が復旧しました。
しかし、商店街はもともとシャッター通りに加えて、
津波の影響で多くの店舗が店を閉めている状態です。
中心市街地商店街の稼働している店舗は4~5割程度でしょうか…
現在探しているのは、2階建の店舗です。
1階は人の交流が生まれるような「みんなのとしょかん」の設置。
2階は、地域の活性が図れるイベントの開催支援や
備品レンタルの事業所として検討しています。
図書館の規模としては、今までの規模の中では最大となる
1万5千冊~2万冊程度を準備します。
コミュニティカフェなども検討中です。
そして2階は自分の会社の事業所として借り受ける予定です。
被災地では、地域の方が少しずつ以前の生活を取り戻すべく、
様々な活動を行っております。
しかしながら現実は厳しく、また支援も少しずつ先細る中、
経済活動も雇用もなかなか改善されていない現状があります。
おそらく、ただ「復興」と言っても、
そう簡単には出来る状況ではないでしょう…
であれば、新しいまちをつくる気持ちで、
人と地域のにぎわいを創出し、
人のつながりが生まれる場所を提供する。
その結果コミュニティが充実し、
新しい地域のモデルとなるような、
そんな支援をしたいと思っています。
実現するためには半年~1年のスパンではまず無理です。
3~5年、もしくはそれ以上かかると思います。
そのような中長期の継続した支援を行える為にも、
事業体としてしっかりとした経済活動を行い、
地域に雇用と消費を生みだす事も欠かせない事になります。
また、支援を行っている個人や団体の「体力」が続くように、
お互いにサポートしあえる仕組み作りも重要だと思います。
震災から7カ月が経ちました。
平日の被災地は随分と人が少なくなりました…
震災の記憶が薄れていくこれからの半年間が、とても重要な
時期になる事は間違いありません。
今度の土曜日は、
亘理町のイベント支援をしつつ、
再び物件探しに精を出したいと思います。