東松島市、ひまわり集会所の火災において焼失してしまった
「みんなのとしょかん」。
集会所の再建に時間を要するとの見通しでしたが、
火災がメディアなどに取り上げられたこともあってか、
東松島市の迅速な対応により、解体、再建工事が即座にはじまりそうです。
迅速に動いていただけるのは大変ありがたいのですが、
着工することも、いつ完成予定になるか、自治会長さんも知らされていないため、
正直計画が立てられない状況でもあります。
一般的な仮設集会所の建設ペースと、説明会および引き渡しの期間を考えると、
4月下旬には図書館の再建が可能になるかと思います。
あくまでも想定上で動くしかない事に不安は感じますが、
それ以上に不安を感じている地域の方のためにも、
ひまわり集会所 としょかん再建プロジェクトを立ち上げました。
すでに動いておりますが概要をお伝えします。
プロジェクト概要
①今後のスケジュール
3月中 仮会場の確保、
今回の火災で一番怖いのは、集会所が無くなる事で、
地域の方の集まる理由が無くなる事、
多くの方が開催してくれているイベントが無くなる事です。
新しい仮設集会所が出来るまでの間、
各所からの支援を継続していただける環境を確保するために、
イベント等を開催できる場所としての大型ワンタッチテント(7.2m×3m)
を準備。横幕等も用意して、簡易会場が出来る準備を整えます。
ちなみに、上記のテントを本日、東松島市へ届けました。
4月初旬~中旬 制作物の作成、備品準備
本棚制作 6台
書籍準備 5000冊
看板、関連備品作成
支援金並びに図書カード、商品券等の募集
早くも募集の呼びかけに多くの方がご賛同いただいております。
本当にありがとうございます!
※今回の図書館設置は助成金等の予算を計上していないため、
各所からの支援金にて対応します。
ぜひともお力をお貸しください。
4月下旬
図書館設置及びコンテナ搬入
新設された集会所に図書館を設置します。設置できる場所はおそらく、
集会所の備品置き場となる可能性があるので、集会所の倉庫スペースを
確保する必要があります。
ですので備品倉庫として活用できるコンテナを1台準備いたします。
集会所脇に設置させていただく予定です。
こちらに関しては、時間も予算も厳しいため、とりあえずウチの会社で
備品置き場として使っているコンテナを供出します。
すでにスタッフさんが忙しい中、しまってあった備品を出しておいてくれました。
本当にわがまま言って申し訳ありません。
以上の流れとなります。
②不足している品目について
予算の無い中、約3週間ですべてのものを揃えます。
今現状で不足しているものは、
・書籍・・・ハードカバーの小説、専門書、実用書、漫画(ワンピースなどの人気漫画)
・資金・・・備品製作費、コンテナ陸送費用など多くの費用がかかります。
商品券、ギフトカードも大変助かります。
※今回の図書館の備品製作、陸送費など設置にかかる費用は
500,000円程度です。
・図書カード・・・不足書籍、新刊の購入に充当いたします。
が主なものとなります
ぜひとも無理のない範囲でご協力を頂けると助かります。
いまは、仮設住宅の空き部屋に集まり作っている、
支援していただいた方へのお礼のストラップ。
裏面には、
仮設住宅に住む小学校の子どもたちが書いたメッセージが。
自分の地域の同じ年の子どもたちと比べて、
経験したものの重さの違いを痛感する一言です。
皆様のご協力を頂きながら、
以前よりも素晴らしい、コミュニティの中心となる図書館を作りたいと
思っています。
ぜひともお力添えをよろしくお願いします。
支援品のお届け先
〒326-0035
栃木県足利市芳町26
社団法人みんなのとしょかん宛
℡ 0284-40-3070
支援金のご入金先
足利小山信用金庫 助戸支店 0328740
一般社団法人みんなのとしょかん 代表理事 川端秀明 まで
よろしくお願いします。
心より応援しております!
私ができる事は何でも致します。
皆で復活させましょう!!!
ありがとうございます!
いつもご支援いただき本当に感謝です。